【PTA非加入:差別的対応】大和市内の市立小学校はどこ?

ニュース

今回は、大和市内の市立小学校について取り上げていきます。

親がPTAに加入しないと子どもが差別的な対応をとられる可能性あるとして、大和市内の小学校が話題になっていました。

一体、どういうことなのでしょうか?

また、当該小学校はどこなのでしょうか?

本記事でまとめました。

スポンサーリンク

概要は?

今回、大和市立小で起きた混乱は、今年1~2月に開催した新入生や在校生の保護者説明会の場などでPTAが初めて配布した文書が発端になった。  

新入生用は「登校班」「会費で購入する物品」「主催の活動と保険」の3項目について説明。

PTA主導で編成する登校班は「所属されない方は原則毎日保護者と登校」とされ、防災備品や卒業記念品、親子活動行事などは「会費を原資とした物品やサービスとなり、加入を希望されない場合は提供や支給、参加はお約束できない」などと明記し、加入・非加入の届け出を求めた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/235a1184e8c495bb34c096d2827e617408618b7d
  • 登校班
  • 会費で購入する物品
  • 主催の活動と保険

新入生用は、これらの3項目においてPTA加入者と非加入者との間に差ができるということです。

いずれも児童同士でいじめなどのトラブルに発展しかねない案件ですね。

スポンサーリンク

【PTA非加入:差別的対応】大和市内の市立小学校はどこ?

では、当該対応の大和市内小学校とはどこなのでしょうか?

報道では、「大和市内の市立小学校」という部分までしか言及されていませんでした。

大和市内の市立小学校は・・・

  • 大和市立大和小学校
  • 大和市立大野原小学校
  • 大和市立西鶴間小学校
  • 大和市立林間小学校
  • 大和市立大和東小学校
  • 大和市立草柳小学校
  • 聖セシリア小学校
  • 大和市立南林間小学校
  • 大和市立文ヶ岡小学校
  • 大和市立深見小学校
  • 大和市立北大和小学校
  • 大和市立緑野小学校
  • 大和市立柳橋小学校
  • 大和市立引地台小学校
  • 大和市立中央林間小学校
  • 大和市立桜丘小学校
  • 大和市立福田小学校
  • 大和市立上和田小学校
  • 大和市立下福田小学校
  • 大和市立渋谷小学校

上記の「20校」となっています。

これらの20校のうちのいずれかの学校が当該小学校ということになりそうです。

しかしながら、SNSや匿名掲示板で情報を調査していきましたが特定に繋がる情報は出ていませんでした。

現在も調査中で、特定情報があがれば引き続き追記していきたいと思います。

スポンサーリンク

世間の反応

PTAに加入している親と、加入していない親が存在すれば、加入者から不満が出る事は避けられないです。

非加入の家庭が加入者と同じ条件というのも不公平でおかしな話かとも思いますが。

加入非加入で記念品等に差が出るのは当然だと思う。登下校時の引率を含めてPTAが担当する仕事は何かを明確にすべきだと。

引用:yahooニュースより

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました