【延岡市長】男性器の俗語とは?何て言った?

ニュース

2024年6月7日、宮崎県延岡市の読谷山洋司市長は定例記者会見において、男性職員らの前で男性器の俗語を使った表現で業務の指示をしていたことがあったと明らかにし話題になっています。

男性器の俗語を使った表現とはどんな言葉だったのでしょうか?

本記事でまとめました。

スポンサーリンク

概要は?

市長によると、市の新規事業に関して庁内で協議していた際、担当部署が作成した資料に対して男性器の俗語を交え「覚悟がない」という趣旨の発言をし、文章の表現変更を指示。

女性職員は同席しておらず、詳細な時期は不明という。  

市長は「少年時代に叱咤激励される際に言われた表現だった。強い意志と責任感を持って事業を進めなければいけないと言うべきだった」と述べた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/74c06649e720cb8f6ca8bf204a7a91e7df6e5860

男性器の俗語を交え「覚悟がない」という趣旨の発言をしたそうです。

男性器の俗語というと「ち○ち○」や「き○た○」だと思われますが、一体どのような言葉だったのでしょうか?

スポンサーリンク

【延岡市長】男性器の俗語とは?何て言った?

「ち○ち○」や「き○た○」という言葉を用いて覚悟がないことを表現するとしたらどういった使い方になるのでしょうか?

調査していくと・・・

「お前ら、キ〇〇マ付いてンのか?」とでも言ったのだろう

〇〇〇〇ついてるのか?的な発言かな

私の予想は「きxxまついてんのか」一択

https://news.yahoo.co.jp/articles/74c06649e720cb8f6ca8bf204a7a91e7df6e5860/comments?page=2

上記の言葉を用いて表現した可能性がありそうですね。

このような表現は、昭和の時代などに不甲斐ない男性に対して使われていた表現でした。

男気を呼び覚ましたり、気合いを入れ直す時などにハッパをかける為に使う人が多かったのではないでしょうか?

延岡市長も、おそらくそのような意味で用いたのかもしれません。「叱咤激励される際に言われた表現」と明かしていますしね。

しかしながら今の時代では相応しくない言動でしたね。

また、市長が使うには適切ではない表現だったと思います。

どのような言葉を使ったかは真相はわかりませんが、おそらく前述したような言葉だったのではないかと予想します。

【追記】

市長は男性器を指す俗語を使って「この文章には×××がない。覚悟がないんだよ」と変更を指示。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0b05cb79e32c8b285acb8f93bf94bc9421e4ae16

この文章には○○○がない。覚悟がないんだよ」という指示だったようです。

○○○に男性器の俗語を入れても意味が通らないのですが・・・。

引き続き調査していきます。

スポンサーリンク

世間の反応

時代が変わったから、気を付けろ。

これはジェンダーハラスメントだわな

叱責とかじゃなくて業務の指示だもんな 何言ったのか本気で気になる

引用:全てyahooニュースより

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました