今回は、宮迫博之さんについて取り上げていきます。
宮迫さんは、自身のYOUTUBEチャンネルにて5年ぶりに地上波復帰を果たすことを報告しました。
復帰する地上波は2024年6月3日放送のローカル番組「ダイヤモンド☆コレクション 匠の教室」(千葉テレビ)という番組です。
宮迫さんのテレビ出演に対し否定的な意見が多いようですが、そのような意見がある中で宮迫さんのテレビ出演を実現させた匠の教室のスポンサーはどこか気になりますね。
一体、どこの会社なのか調査してみました。
【宮迫博之】千葉テレビ・匠の教室のスポンサー・製作会社はどこ?
宮迫さんは動画内でテレビ復帰について語っていました。
どうやら千葉テレビ側からオファーがあったようです。
当該番組の過去回には投資トラブルで話題になったTKO木本さんも出演していました。
そんな「匠の教室」のスポンサーですが、宮迫さんが出演する回のスポンサーは調査しても確認できませんでした。
しかしながら「匠の教室」の公式HPにある過去回の動画をチェックすると、過去回全て、ある1社がスポンサーをしていました。
スポンサーは「タレントボックス」という会社です。
正式名は「株式会社タレントボックス」であり、事業内容は芸能タレントコミュニティの運営企画をしているようです。
【追記】
どうやら、宮迫さんの地上波復帰は先になりそうです。
千葉テレビ(チバテレ)は30日、元雨上がり決死隊の宮迫博之(54)が28日に自身のYouTubeチャンネルで「5年以上ぶりの地上波復帰決定」などと、同局の番組に出演すると告知した件について「当番組の放送の予定はありません」と否定した。
関係者は「3日放送回の『匠の教室』に誰を起用するか、企画内容含め聞いていなかった」と、チバテレが局として宮迫の起用や企画内容を知らなかったと明らかにした。
そんな中、宮迫が6月3日放送回の出演をフライングで告知したのを見て、局内で戸惑いの声も上がり、番組の制作会社に事実確認をしたという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cbee2394d91f5f48110266f4417f12b7f406a79e
外部の製作会社が勝手に番組を製作してしまっていたということのようです。
製作会社はどこ?
では製作会社はどこなのでしょうか?
調査しましたが、製作会社については情報がありませんでした。
引き続き調査し、新しい情報がありましたら追記していきたいと思います。
なぜ地上波復帰できなかった?
5年振りに地上波復帰となる宮迫さんですが、なぜ5年もの間復帰できなかったのでしょうか?
宮迫さんは、2019年に闇営業問題で芸能界の表舞台から姿を消し以降はYOUTUBEを舞台に活動を続けてきました。
その間、コンビである雨上がり決死隊が解散したり牛宮城のオーナーになったりと大きな動きがありましたが、まったく地上波で見かけなくなったため、宮迫さんの存在感はじょじょに薄くなってきていたと思います。
地上波に復帰できなかった理由を調査していくと・・・
宮迫さんは芸人や視聴者の認識として、やはりボケの人間というのがあるので、本来のボケの位置より少しでも上になってしまうだけで、どうしても偉そうに見えてしまう。さらに宮迫さんは蛍原さんより強い立場におり、蛍原さんが追い詰めようとしてもそれを撥ね退けるという芸風の為、追いつめられることが無い。そうなると隙がなくなってしまい可愛らしく見せることが難しい。
https://www.cyzo.com/2022/08/post_318752_entry_2.html
端的に言うと、宮迫さんのキャラクター性の問題ではないかと論じている方がいました。
芸風的に宮迫さんは偉そうに見えてしまいましたから、それがマイナスになっていたということではないでしょうか?
今回地上波に復帰できたことから、今後別の番組でも姿を見ることができるかもしれませんね。
コメント